今日は、団合同お別れデイキャンプ
91団全員が集まって、お世話になったリーダーや団委員さん、くまスカウトに感謝を伝える日だよ
全体集合の前に、カブ隊で一年の振り返りをしよう

一年間、色んな活動を通して、色んなチャレンジをしたね
印象に残っている活動はどれかな?
一年前の自分と比べて、出来るようになったことは何だろう?
活動記録や歌集を見て、順番に思い返してみてね

組集会の時間を取るから、仲間と話をしながら「私のモットー」を改めて考えてみよう
お別れリーダーへの感謝の色紙も、書き進めてね
時間が少し足りなかったようだね
やりきれなかった分は、明日の上進式までに行おう
再び隊集会に戻り、カブ隊表彰式
カブブック完修

ボーイに上がってもますます頑張って!
最後は、くまスカウトからの挨拶があるよ
今年でボーイスカウト活動から卒業するスカウトから一言

カブ隊を離れても、みんな仲間!また会おうね
上進するスカウトからの挨拶

ボーイ隊から、デンコーチとして戻ってきてくれるのを、待っているよ!
最後に全員で記念写真
みんな良い顔だね!

ここからは、全体プログラム
まずはセレモニーだよ

団委員長のお話の後は、各隊隊長の推薦により決定した年間優秀スカウトの表彰

カブ隊からも一名のスカウトが表彰されたよ
やくそくとさだめを守り、どの活動でも仲間たちの良き見本となってくれたね
年間表彰おめでとう!
さあ、活動着に着替えたら「91春の大運動会」の始まりだ!
縦割りで赤一組二組、白一組二組に分かれるよ
「玉入れ」
ランタンスタンドにバケツを下げて、玉入れのかごにするとは、ナイスアイデア!

ビーバーとカブ以上では、投げる位置が違うんだね
どんどん拾って、どんどん投げよう!
なかなか入らず接戦だったね
「ボール運び」
四本のロープを付けた箱にボールをのせて、落とさないように運ぼう

身長差やスピードを考えて移動しないと、すぐに落ちちゃうよ!
声を掛け合って頑張れ~
「ロープアート競争」
指定された形を保ちつつ移動するよ

なかなか難しい~!
きれいな形をキープして進もう
「借り人競争」
隊の違うスカウト同士のペアで半周走り、紙に書かれた条件に合う人を探すよ
探すスカウトたちも、待ち構える大人たちも、大きな声で呼びかけたりアピールしたりが必要だね

見つかったら、手を繋いでゴールしよう
最後は、スカウト全員リレー!
赤白それぞれ2チームに分かれ、4チームの順位で得点を競うよ
各チーム順番がばらばらだから、最後までどのチームが勝つか分からない接戦!

勝負が付かず最終決戦へ
ローバー、ベンチャーのお兄さんお姉さんたちが考え、工夫を凝らしてくれたおかげで、どれもとっても楽しい競技だったね!スムーズに、そして上手に盛り上げる進行もさすが
みんなも、経験を重ねてあんな風になっていけるといいね
再集合して、勝利チームの発表だよ
最終集計の結果、3対2で赤組の勝利!おめでとう~!

楽しい運動会の後は、感謝の夕食作り
日頃お世話になっているリーダー・保護者・団委員さんに夕食を作っておもてなししよう
今年も、中華どんぶりとスープ、みんなが大好きなメニューだ
少し疲れていると思うけど、大きい子たちは小さい子たちに何をすればいいか教えてあげてね
危なくないように、みんなが役割を持てるように、分担して進めよう

共に闘ったチームだから、息はピッタリ?
ここでも、手順や分担によって出来上がりのスピードや出来栄えに違いが出るね
さあ、配膳して「いただきます」をしよう!
コロッケとバナナもあってボリュームたっぷり
みんなで作ったごはんの味はどうかな?

デザートに、団委員さんが作ってくれたぜんざいもあるよ
身体も温まりお腹一杯になったね
ごちそうさまでした!!
少し時間が押しているから、お別れキャンプファイヤーは少し駆け足で行なうよ
今回も、カブ隊のくまスカウトが点火させていただいた

さあ、ソングを元気よく歌って炎を大きく燃え上がらせよう
火に勢いが出たところで、各隊副長のゲームタイム!

楽しい時間が過ぎるのはあっという間だね
最後は、団委員長からのお話

さあ、隊の閉会セレモニーをしよう
初めに、途中から参加したくまスカウトの最後の挨拶

そして、3年間務めてくださった隊長から、お別れの挨拶

隊長からのメッセージを胸に、これからカブ隊一丸となって頑張ります!
明日の上進式前半で、今期の活動は全て終了となる
今日までの活動を支えてくださった団委員長はじめ団の皆さん、スカウトを応援し送り出してくださった保護者の皆さんに、この場を借りて深くお礼申し上げます
ありがとうございました!
今日は風が冷たかったね
疲れもあると思うけど、お風呂で温まりながら今期を振り返ってみてね
来期の目標も、明日までにしっかり決めて上進式を迎えよう
91団全員が集まって、お世話になったリーダーや団委員さん、くまスカウトに感謝を伝える日だよ
全体集合の前に、カブ隊で一年の振り返りをしよう

一年間、色んな活動を通して、色んなチャレンジをしたね
印象に残っている活動はどれかな?
一年前の自分と比べて、出来るようになったことは何だろう?
活動記録や歌集を見て、順番に思い返してみてね

組集会の時間を取るから、仲間と話をしながら「私のモットー」を改めて考えてみよう
お別れリーダーへの感謝の色紙も、書き進めてね
時間が少し足りなかったようだね
やりきれなかった分は、明日の上進式までに行おう
再び隊集会に戻り、カブ隊表彰式
カブブック完修

ボーイに上がってもますます頑張って!
最後は、くまスカウトからの挨拶があるよ
今年でボーイスカウト活動から卒業するスカウトから一言

カブ隊を離れても、みんな仲間!また会おうね
上進するスカウトからの挨拶

ボーイ隊から、デンコーチとして戻ってきてくれるのを、待っているよ!
最後に全員で記念写真
みんな良い顔だね!
ここからは、全体プログラム
まずはセレモニーだよ

団委員長のお話の後は、各隊隊長の推薦により決定した年間優秀スカウトの表彰

カブ隊からも一名のスカウトが表彰されたよ
やくそくとさだめを守り、どの活動でも仲間たちの良き見本となってくれたね
年間表彰おめでとう!
さあ、活動着に着替えたら「91春の大運動会」の始まりだ!
縦割りで赤一組二組、白一組二組に分かれるよ
「玉入れ」
ランタンスタンドにバケツを下げて、玉入れのかごにするとは、ナイスアイデア!

ビーバーとカブ以上では、投げる位置が違うんだね
どんどん拾って、どんどん投げよう!
なかなか入らず接戦だったね
「ボール運び」
四本のロープを付けた箱にボールをのせて、落とさないように運ぼう

身長差やスピードを考えて移動しないと、すぐに落ちちゃうよ!
声を掛け合って頑張れ~
「ロープアート競争」
指定された形を保ちつつ移動するよ

なかなか難しい~!
きれいな形をキープして進もう
「借り人競争」
隊の違うスカウト同士のペアで半周走り、紙に書かれた条件に合う人を探すよ
探すスカウトたちも、待ち構える大人たちも、大きな声で呼びかけたりアピールしたりが必要だね

見つかったら、手を繋いでゴールしよう
最後は、スカウト全員リレー!
赤白それぞれ2チームに分かれ、4チームの順位で得点を競うよ
各チーム順番がばらばらだから、最後までどのチームが勝つか分からない接戦!

勝負が付かず最終決戦へ
ローバー、ベンチャーのお兄さんお姉さんたちが考え、工夫を凝らしてくれたおかげで、どれもとっても楽しい競技だったね!スムーズに、そして上手に盛り上げる進行もさすが

みんなも、経験を重ねてあんな風になっていけるといいね
再集合して、勝利チームの発表だよ
最終集計の結果、3対2で赤組の勝利!おめでとう~!

楽しい運動会の後は、感謝の夕食作り
日頃お世話になっているリーダー・保護者・団委員さんに夕食を作っておもてなししよう
今年も、中華どんぶりとスープ、みんなが大好きなメニューだ
少し疲れていると思うけど、大きい子たちは小さい子たちに何をすればいいか教えてあげてね
危なくないように、みんなが役割を持てるように、分担して進めよう

共に闘ったチームだから、息はピッタリ?
ここでも、手順や分担によって出来上がりのスピードや出来栄えに違いが出るね
さあ、配膳して「いただきます」をしよう!
コロッケとバナナもあってボリュームたっぷり
みんなで作ったごはんの味はどうかな?

デザートに、団委員さんが作ってくれたぜんざいもあるよ
身体も温まりお腹一杯になったね
ごちそうさまでした!!
少し時間が押しているから、お別れキャンプファイヤーは少し駆け足で行なうよ
今回も、カブ隊のくまスカウトが点火させていただいた

さあ、ソングを元気よく歌って炎を大きく燃え上がらせよう
火に勢いが出たところで、各隊副長のゲームタイム!

楽しい時間が過ぎるのはあっという間だね
最後は、団委員長からのお話

さあ、隊の閉会セレモニーをしよう
初めに、途中から参加したくまスカウトの最後の挨拶

そして、3年間務めてくださった隊長から、お別れの挨拶

隊長からのメッセージを胸に、これからカブ隊一丸となって頑張ります!
明日の上進式前半で、今期の活動は全て終了となる
今日までの活動を支えてくださった団委員長はじめ団の皆さん、スカウトを応援し送り出してくださった保護者の皆さんに、この場を借りて深くお礼申し上げます
ありがとうございました!
今日は風が冷たかったね
疲れもあると思うけど、お風呂で温まりながら今期を振り返ってみてね来期の目標も、明日までにしっかり決めて上進式を迎えよう









