おはよう。朝はやくから声が聞こえてきたけど、ちゃんと寝れたかな。
制服に着替えたらモーニング・ハイクに出かけるよ。早朝の森の中は気持ちいいね。今日もいい天気になりそうだ
モーニングハイク少し体を動かそうか。モーニング・ゲームをしよう。今回は副長が考えてきてくれた「宝物争奪ゲーム」をしよう。他の組の宝を奪ったら自分の陣地に持っていこう。あれれ、宝を取りに行ってる間に自分たちの宝も取られてしまったみたいだね。
モーニングゲーム1モーニングゲーム2いっぱい走ったから汗かいてしまったね少しクールダウンしよう。今回のキャンプのテーマは「春を感じて」だけど、昨日は夏のような暑さだったなぁ。今日も暑くなりそうだけど、今は朝の涼しさを感じてみよう。目で・・・音で・・・匂いでで・・・五感を使って自然を感じてみよう。
スカウツオウンモーニング・ハイクに出かけていた間に副長たちが朝食を作ってくれていたよ。運動もしたしお腹がすいたね。感謝をしていただこう。
朝食1朝食2後片付けをしたら点検の時間だ。荷物を整理して一旦テントの中へ出そう。そしたらテントの中を掃除するよ。ロープが緩んだりしていないかなぁ。
点検1一昨日の雨で地面が湿っていたようだ。合格した組はテントをひっくり返して裏面を乾燥させよう。 
点検2全ての組の点検が終わったね。時間のかかった組もあったようだけど、この経験を次のキャンプに活かそうね。おやつタイムしよう。おかわりしたい人は集まって。ジャンケン大会するよ。
点検3そろそろ朝の集いを始めるよ。国旗掲揚
朝の集い作業着に着替えたら明徳公園を探索してみよう。色々な植物があって、鳥、動物が住んでるよね。どんな花が咲いていて、どんな実がなっているんだろう。観て、触れて、みよう。みんなこの公園で共に生きているんだよ。
観察今回のキャンプでは色々なことにチャレンジしたね。カブブックタイムの時間を取るので何ができるようになったかチェックをしてみよう。
カブブックタイム前回やった国旗たたみ競争を覚えているかな。もう一回やってみるから復習してみようね。
国旗ゲーム制服に着替えたら閉村式を始めるよ。うさぎスカウトは前に出ておいで。立派に組の役割を果たせたね。りすのバッチを授与するよ。これで一人前のカブスカウトだね。引き続き、うさぎのカブブックを進めてスキルを向上していこう!
今回のキャンプでやったことを振り返りながら優秀な組を表彰していくよ。いっぱい表彰された組もあれば、そうではなかった組とあったようだね。まだまだ始まったばかりだ。夏のキャンプ、秋のキャンプでの成長を隊長は楽しみにしているよ。
閉村式2日目もあっという間に終わってしまったね。みんなで装備の片付けをしようね。「カブスカウトは自分のことは自分でします」仲間が困っていたら助けようね。「カブスカウトは互いに助け合います」そして2日間お世話になったキャンプ広場の掃除をしよう。使う前よりもキレイな状態で返すのがスカウト精神だよ。
片付け最後までよくできたね。さすが名古屋91団のカブ隊だ。2日間夏のような日差しでいっぱい汗もかいたから、帰ったらお風呂に入って体を休めよう。次は計測とロープワークの訓練をするよ。スカウトの大切なスキルだからしっかり習得しようね。では次回の活動で・・・