今日から2日間、春季キャンプだ。心配していた天気も回復して、絶好のキャンプ日和になったね。気温が30度近くになる予報・・・夏の暑さだね熱中症に注意が必要だ。でも風が気持ちいいなぁ
全員時間通りに集合できたねでは1組、2組、3組の順で明徳公園こどもキャンプ広場に移動開始だ!
集合
 交通ルールを守って1列で移動するよ。道中、ノドの渇きを感じたらすぐに水分を取るようにね。
移動
装備を移動したら、開村式を行なうよ。まずはカブコ〜〜〜ル からの体系変更。そして国旗掲揚。スマートにできたね
くまスカウト訓練の成果が出ているようだ。
開村式1
ボーイ隊から精鋭5名がデンコーチとして参加してくれた。1日だけのデンコーチだけど後輩の為にいろいろとご指導よろしくお願いします。
開村式2
キャンプを始めるあたり、みんなで「やくそくとさだめ」を唱和するよ。当番組組長に続いて、全員カブサインで唱和してね。
LINE_ALBUM_230602_388
開村式が終わったら素早く作業着に着替えよう。テントを設営する前にゲームをしようね。今回のオープニングゲーム「組対抗ペンギン歩き競争」だ!デンコーチにも組の仲間に加わってもらおう。協力な助っ人になるはずだ。やり方は、新聞紙を太ももに挟んで落とさないように歩くよ。なんだかペンギンみたいでしょ。すぐにコツを覚えた子もいれば、苦戦した子もいたね。さぁ最後の一人だ。頑張れ
LINE_ALBUM_230602_397
いよいよテントを設営するよ。初めて子はよく説明を聞いてね。そうでない子もちゃんと憶えていたか確認すること。テントには部屋になる部分と屋根になる部分の2つシートがあるんだね。まずは部屋になる部分に骨組みを通して家を建てるよ。家が建ったら今度は屋根を被せよう。ちゃんとわかったかなぁ
設営1それでは各組、設営を開始!
準備さぁみんなで協力してテントを設営するよ。
設営2 まだまだ先は長いぞ。
設営3あともう少しだ。頑張れ。
設営3完成!やったね。よくできました
設営4
差し入れを頂きました。カルピスで乾杯しよう
乾杯さぁ、一仕事終わってお腹も空いたので、ここら辺でお昼ご飯と行きますか。
カブべん カブべん昼食が終わったら夕食の買い出しに行ってもらうぞ。準備集会でたてた献立は憶えているかな。買い物リストと買い物袋を用意できた組から出発しよう。
買い物1店内は他のお客さんもいるから静かにしようね。お目当ての商品を時間内に見つけられたかな。
買い物2
キャンプといえばやっぱカレーでしょ。みんなで協力してカレーを作るのだ。くまスカウトはご飯担当。デンコーチにマッチで火をつける方法を教えてもらおう。マスターできるかなぁ。
炊事1うさぎとしかスカウトは買ってきた食材を切って鍋でグツグツと煮込もう。美味しそうな匂いがしてきたぞ。
炊事2夕日が沈む前に国旗を降納しよう。カッコよくきまったね
国旗降納お腹がペコペコになったので夕食としよう。
食事1食事2
ご飯を食べ終わったら協力して後片付けをしようね。
テキパキとやらないとスタンツを練習する時間が無くなってしまうぞ。
片付け最後の打ち合わせの時間が取れたようだね。これから本番が始まるぞ。


打ち合わせ炎がだんだん大きくなってきた。ワクワク。
営火2みんなで歌って踊るアクションソングは楽しいね。
営火22スタンツはうまくできたかな。お面はうまくできたね。
営火23楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。なんだか少し寂しいな。
営火3 キャンプは明日も続くぞ。いっぱい寝て体力を回復しておこう。ではまた明日!