毎年恒例の91団餅つき大会。無事今年も開催できる。もちろんコロナ禍での感染予防を施しながら、意識して活動するよ。
今日はとても暖かく、セレモニーで半袖になっても厳しさはない。団員長の話しをよく聞き、今日一日元気に活動しよう。

p01







前回、仮入隊だった新入スカウトの宣誓式を行おう。大きな声でカブスカウトの「やくそく」とカブ隊の「さだめ」を宣誓できてカッコよかったよ。オレンジチーフを巻いて元気にスカウティングしていこう。

p02

全体活動が始まるまでに清掃奉仕するよ。今日一日借りる公園をキレイにして、気持ちよく活動しようね。

p03







「わくわく自然体験」に遊びに来たチビッ子たちと一緒に、プロジェクトリーダーから説明を聞こう。まずはビーバー、カブ、ボーイで6つのグループに分かれるよ。

p04







午前のプログラムは「森の工作」だよ。工作に必要な材料をもらって、工作を始めよう。

p05







大きな松ぼっくりを使った、クリスマスツリーを作るよ。台座の板にコルクの幹を貼り付け、松ぼっくりの枝に飾りつけていこう。

p06







松ぼっくりツリーの完成だ。クリスマスまで自分の机の上にでも飾っておいてね。

p07














餅つきが出来るようだよ。杵を大きく振り上げ、お餅をつこう。

p08







しっかり腰を入れて、美味しくなるようお餅をついてね。軽めの杵だから、思いっきりできるね。

p09







団委員長の手返しの声に合わせて「ペッタン、ペッタン」。がんばってつきあげようね。

p10







保護者の方々がお餅を小さくちぎって、あんこ餅、きな粉餅、いそべ餅を作ってくれたよ。ホントありがたいよね。

p11







具沢山の豚汁もあるよ。つきたてのお餅は柔らかくて美味しいよね。両方ともお替わりがあるようだから、自分のおなかと相談していただこう。

p12







午後のプログラムは「ネイチャービンゴ」だ。指示されたお題にそって、公園内にある答えを探しに行ってね。答えはリーダーにチェックしてもらおう。君は何ビンゴそろったかな?

p13







最後にプレゼントがもらえるようだよ。くじを引いたら、景品を貰おうか。
どんなものがあるのかな?独楽や凧揚げなど昔ながらの正月あそびに使えそうだね。

p14







閉会セレモニーの時間だ。セレモニーは姿勢を正し、カッコよく整列しよう。
事前の準備から美味しいお餅作りまで、団委員さん、保護者の方々の協力があってこそできる活動だね。最後にみんなから感謝のエールを送ろう。

p15







91団ファミリーで記念の1枚。

p16










最後はカブ隊のセレモニーだ。当番組変更にブック完修の表彰だよ。

p17







次回は今年最後の活動、クリスマスハイクだよ。きれいなイルミネーションを見に行くぞ。
では、次回!