暑い夏がやってきた。毎年恒例の『藤が丘夏祭り』も今年は台風の影響で土曜日が中止になり、今日一日だけの開催となった。昨年は二日間とも台風で中止、一昨年は初日、大雨で途中中止とこの時期は気候が安定していない。
我ら91カブ隊はこのお祭りの奉仕をするぞ。短い時間だけど一生懸命奉仕しよう。

p00







最初の奉仕は『清掃活動』だよ。昨日お祭りはなかったので、ゴミも少ないのではないかな?気持ちよくお祭りが始められるよう校内をきれいにしよう!

p01 
校庭の隅、ネットの裏などにゴミがあるね。キミたちの鋭い目でゴミを見つけよう。

p02







拾ったゴミはレジ袋に分別して集めいていこうか。へ~っ、こんな場所にゴミが落ちているんだ~。

p03







次の奉仕がメイン活動になるよ。夏祭りを盛り上げるじゃんけんゲームの始まりだよ。ゲーム参加の小学生は体育館側に集まってね~。

p04







壇上にはカブスカウト6人+ビーバースカウト3が交代でじゃんけんするよ。仕切りからプレゼンターまでみんなで協力して進行していってね。

p05







会場警備は残りのカブスカウト、リーダーでお願いしますよ。じゃんけんの決勝戦など会場でもやることはいっぱいあるからな~。

p06







大型のフローティングや水鉄砲、アウトドア用のチェア、電動流しそうめん器など景品もいっぱいあるぞ。

p07







右手を挙げて始めるぞ!最初はグー!!じゃんけんポン!

p09







奉仕活動、お疲れさん。ご褒美は91団名物のかき氷だぞ。みんなでそろっていただきましょう。イチゴ?メロン?今年はマンゴもあるぞ。キミはどんな味だったかな?

p10







今日の活動は2時間ちょっとと短かったね。セレモニーを行って解散しよう。この後、お祭り楽しんでね~。

p11







次回はほぼ一か月後だよ。夏休みを思いっきり楽しんでね~。では、次回!