起床時間前、スカウト達の元気な声がテントから聞こえてきた。でも、みんなルールを守ってテント外に出ているスカウトはいない。
雲ひとつない天気で、今日も暑くなるのが予感される。カラダを少し動かしたら、ゲームハイクに出かけようか。

朝の森の中は気持いいね。運動場までゆっくり歩いていこう。

雲ひとつない天気で、今日も暑くなるのが予感される。カラダを少し動かしたら、ゲームハイクに出かけようか。

朝の森の中は気持いいね。運動場までゆっくり歩いていこう。

まずは簡単ゲーム。組対抗じゃんけんゲームだ。片足とびでデンリーのところまで行き、じゃんけんしてバック走で戻ってくるんだよ。

次はサッカーボールを使ってワントラップキックでボール回しをしよう。ツートラップや狙った人にパスができなければ負けだよ。

サイトに戻ったら朝食だ。リーダー達によって美味しい朝食が準備されているね。早速、食器などの準備をして配膳しよう。

今日のメニューは『きつねうどん、ヨーグルト、バナナ』だ。
8:30から点検だから、時間を考えていただこう。もう、おかわりか?よく噛んで食べるようにね。

予定時刻を少し過ぎたところで、最初の点検報告があった。時間管理はできるようになってきたね。一発合格できるかな?

リーダーから体調チェック、荷物チェックなどを受け、何回目の報告で合格できるかのな?

ほぼ、予定通りに朝の集いが始まった。セレモニーは気合いを入れて、しっかりしよう。

今日のプログラム③『火おこしゲーム』だ。森へ行って、薪になるような木を集めてこよう。どんな太さの木が必要なのかわかるかな?いろんなサイズの木を集めて、サイズ別に並べよう。
続いては、マッチ擦りをしよう。一発で着火して、5秒間保持してみよう。みんな簡単にできるようだね。

では、実際に薪組して火を焚いてみよう。どのような太さの枝を、どのように組んでいけば効率よく火が焚けるのかな?マッチは1本だけだよ。みんなで考えてみよう。
なかなか、火が起きないね。それは枝の太さ、組み方がちょっと違うね。見本を見せるから、よく見て真似をしよう。最初から簡単にいかない。それでいいのだ。

火おこしゲームのあとは、その火に炭を足して、次のプログラム④『バームクーヘン作り』をしようか。
しっかり炭に火がついているかな?竹にアルミホイルをしっかり巻いて、バームのタネを塗って焼いていこう。

タネを塗っては、焼き上げる。タネを塗っては、焼き上げる。この作業をひたすら続けてバームを太くしていこう。

協力して竹をクルクル回していないとタネが垂れてしまうよ。スピードをつけ過ぎると、飛び散るから気を付けて。

いい、色目に焼けてきたね。早く食べたいよね。これがみんなの昼食になるんだから切り分けてね。

予定時刻を大幅にオーバーしてしまったけど、みなんで協力して焼きあがったバームクーヘンも完成です。みんなでパチリ!

ショートパスタとスクランブルエッグ、ベーコンを付け合わせて、みんなでいただきます。

食後は徹営だ。デンコーチはいないけど、昨日教えてもらった畳み方を思い出して片付けよう。

自分たちの大切な住処。テントに感謝して丁寧に扱ってくれよ。特にポールの扱いは大切にね。

閉会式だよ。組表彰は名誉あることだ。胸を張って受賞しよう。

エールを送ることも大切だぞ。大きな声でしっかりエールを送ろう。

今年一番の暑さでピョッピリ疲れが見受けられるけど、終わりのソングも元気も良く、大きな声で歌おうね。

2日間のキャンプお疲れ様。
天候に恵まれ過ぎ(贅沢言ってはいけません)て、疲れたかな?最後はみんないい顔しよう!

団委員さん、父母の会の方々にご協力いただき、無事にキャンプを終えることができ、感謝いたします。
次回活動は91伝統の『お茶会』だ。しばらく活動が空くけど、みんな元気でな!

次はサッカーボールを使ってワントラップキックでボール回しをしよう。ツートラップや狙った人にパスができなければ負けだよ。

サイトに戻ったら朝食だ。リーダー達によって美味しい朝食が準備されているね。早速、食器などの準備をして配膳しよう。

今日のメニューは『きつねうどん、ヨーグルト、バナナ』だ。
8:30から点検だから、時間を考えていただこう。もう、おかわりか?よく噛んで食べるようにね。

予定時刻を少し過ぎたところで、最初の点検報告があった。時間管理はできるようになってきたね。一発合格できるかな?

リーダーから体調チェック、荷物チェックなどを受け、何回目の報告で合格できるかのな?

ほぼ、予定通りに朝の集いが始まった。セレモニーは気合いを入れて、しっかりしよう。

今日のプログラム③『火おこしゲーム』だ。森へ行って、薪になるような木を集めてこよう。どんな太さの木が必要なのかわかるかな?いろんなサイズの木を集めて、サイズ別に並べよう。
続いては、マッチ擦りをしよう。一発で着火して、5秒間保持してみよう。みんな簡単にできるようだね。

では、実際に薪組して火を焚いてみよう。どのような太さの枝を、どのように組んでいけば効率よく火が焚けるのかな?マッチは1本だけだよ。みんなで考えてみよう。
なかなか、火が起きないね。それは枝の太さ、組み方がちょっと違うね。見本を見せるから、よく見て真似をしよう。最初から簡単にいかない。それでいいのだ。

火おこしゲームのあとは、その火に炭を足して、次のプログラム④『バームクーヘン作り』をしようか。
しっかり炭に火がついているかな?竹にアルミホイルをしっかり巻いて、バームのタネを塗って焼いていこう。

タネを塗っては、焼き上げる。タネを塗っては、焼き上げる。この作業をひたすら続けてバームを太くしていこう。

協力して竹をクルクル回していないとタネが垂れてしまうよ。スピードをつけ過ぎると、飛び散るから気を付けて。

いい、色目に焼けてきたね。早く食べたいよね。これがみんなの昼食になるんだから切り分けてね。

予定時刻を大幅にオーバーしてしまったけど、みなんで協力して焼きあがったバームクーヘンも完成です。みんなでパチリ!

ショートパスタとスクランブルエッグ、ベーコンを付け合わせて、みんなでいただきます。

食後は徹営だ。デンコーチはいないけど、昨日教えてもらった畳み方を思い出して片付けよう。

自分たちの大切な住処。テントに感謝して丁寧に扱ってくれよ。特にポールの扱いは大切にね。

閉会式だよ。組表彰は名誉あることだ。胸を張って受賞しよう。

エールを送ることも大切だぞ。大きな声でしっかりエールを送ろう。

今年一番の暑さでピョッピリ疲れが見受けられるけど、終わりのソングも元気も良く、大きな声で歌おうね。

2日間のキャンプお疲れ様。
天候に恵まれ過ぎ(贅沢言ってはいけません)て、疲れたかな?最後はみんないい顔しよう!

団委員さん、父母の会の方々にご協力いただき、無事にキャンプを終えることができ、感謝いたします。
次回活動は91伝統の『お茶会』だ。しばらく活動が空くけど、みんな元気でな!









