今回の活動は小学校の体育館をお借りし、スカウト達だけのスポーツ大会をカブ隊&ビーバー隊合同で 開催いたしました。
昨日までの雨でグランドはぬかるんでいるが、体育館なので関係ない。
思う存分、カラダを動かしチームスポーツを楽しもうね。

p01
 
まず、はじめはカラダを温める為にカンタンなゲームをしよう。
チームを3つに分けて競争だ。
カップを使ったスピードレース。年代別にルールを変えてみんなで競おう。

p02
カラダも温まったところで、お待ち兼ねの『ドッジボール』だ。
老若男女盛り上がるスポーツだが、年代別ルールは厳しく判定される。
ビーバースカウトには優しい気持ちで戦うのだよ。わかるよね。

p03

次は『ペットボトルボーリング』だ。
キックボールもやってみたが思いのほか難しい。(写真はない・・・。ゴメン)
手を使ってスコアを競おう。このゲームは個人戦だ。
狙いを定めて、ゴロゴロ転がせ!狙うはストライク?

p04

続いては、風船とピンポン玉を使ったリレーだよ。
お盆に乗せた風船はふわふわと動いてしまうよね。
スピードも大切だけど、バランスをとるのがもっと大切だよね。
ピンポン玉はスプーンに乗っけて、走れ!走れ!!

p05

午前中最後の種目は大繩とびだ。
カブスカウト全員で心を合わせてジャンプ!リズムにのってイチ・ニ!イチ・ニ!!
続けて何回飛べるかな?

p06

昼食後は静かなゲーム『新聞つなぎ』だよ。
2枚の新聞紙を細く切り、つないでいこう。長さを競うゲームだよ。
でも、最後に両端を持って切れなければOK。
切れてしまったら、一番長いところを計測しよう。

p07

続いては懐かしい『パン食い競争』。背の高さに吊り下げられたパンを食らえ。
チョコパン・ミルクパン・イチゴクリームパンなど好みのパンを狙って走れ。
もちろん落とした場合でも手は使えないぞ。リーダーも必死の形相だ。

p08

次のゲームは『ストラックアウト』だよ。
でも、投げるボールが軽い軽い。思い通りのところにはなかなか投げれない。
いつものボールのようにはいかないぞ。狙うは№.9だよね。

p09

早いもので、終了時間も近づいてきたよ。
最後の種目はリクエストで『ドッジボール』を行おう。
今度はカブ隊だけなので、スカウト・リーダーも全員参加しよう。
リーダーも手加減はしないよ。思う存分、悔いの無いよう楽しんでね。

p10

体育館手配をしていただき感謝いたします。
スカウト・リーダーとも、思いっきりカラダを動かすことができ大満足でした。