今回の活動は念願かなって、名東消防署の見学に行ける。
とても楽しみだ。でも、我々はスカウトだ。ただ見学するだけでは能がない。
そうだ、ハイクをしながら消防署を目指そう。
ただ行きは時間が限られている。目的地を目指し、ひたすら歩くんだ。

p01

45分程度で消防署に到着した。荷物を置いたら、整列して挨拶だ。
この見学も緊急出動があった場合は即時中止となるのだ。

p02
ポンプ車、はしご車、救急車、指揮車が用意されている。
では、早速2グループに分かれて見学しよう。
ポンプ車に配備されているホースの長さは1本20m。
それを火災現場で何本かつないで使用するそうだ。
1本でも重いのにそれを持って走る隊員はスゴイ・・・。

p03

この防火服の装備も一式20kg以上ある。それを素早く着て出動するのだ。
スカウト達も消防士に変装し、その装備の重さを体験した。

p04

p05

救急隊員から説明を受けたのだが、偶然その日の中日新聞朝刊に消防署の特集記事が載っていた。熱心に消防署の現況と苦労話をしていただいた。
救急車の内部をじっくりと見ることはない。普段はあまりお世話になりたくないものだが、このときばかりと細部まで見ることができた。
君達もボーイ隊になったら救急章を取るために詳しく学んでくれよ。

p06

予定時間を押していたが、緊急出動もなく、はしご車に載せていただいた。
この名東消防署に配備されているはしご車は30mまで上がる上級車種だ。
普段絶対に体験することのない景色を見ることができた。
一生、このはしご車のお世話になることは避けたいよね。

p07

みんな揃って、はいポーズ。

P1100663

予定時間を過ぎてまで詳しく案内いただいた隊員の方たちに感謝を申し上げ、有意義な時間はあっという間に過ぎていった。
我々の生活の安全を守る消防隊員の方々には心より感謝いたします。

p08

さあ、帰りのルート上に小学校が3校あるので、 学校に忍ばせておいたお宝ゲットをしながら帰ろう。まずは暗号解読からだよ。

p09

最初は貴船小学校から攻めろ。

p10

続いて上社小学校だ。

p11

最後は本郷小学校を落とせ。

p12

すべてのお宝を手に入れたら、解散場所の公園まで来るんだよ。
さすが君たち。任務完了だ。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。