今日は上進式です
91団全員で上進をお祝いし、新体制のスタートを切ろう
最初に隊長から今日の流れの説明があるよ
隊の活動、団の活動と続き、途中で移動もあるからよく聞いておいてね
さあ、団全体でのセレモニー

団委員長から「今年わたしはこれをやります!ということを決めて、おうちの人に報告しよう 広き門ではなく狭き門を目指そう」というお話があったよ
心に留めて、一年頑張っていこうね
新リーダーの宣誓と任命

カブ隊は新しい隊長を迎え、新体制でスタートするよ

各隊新体制の発表があり、リーダーから一言ずつ挨拶

今年も、スカウトのために、安全で楽しい活動をしていきます!
その後、今年も様々な場面でお力をお借りする団委員さんの新体制も発表された
よろしくお願いします!
一時解散して、2025カブ隊の最後の時間
組旗返納

一年間、組長お疲れさまでした
続いて個人表彰
カブブック完修

おめでとう!ここからさらに、次のステップへ!
チャレンジ章

一つひとつ積み上げていこう
くまスカウトから、うさぎ・しかへのメッセージ

デンリーダー解任

組のみんなから感謝の色紙を送ろう
一年間ありがとうございました!
最後に隊長からお別れの挨拶

全員から、色紙と感謝のエール!
隊長とくまスカウトを、花道を作って送り出すよ
再び団全員が集まって、上進スカウトを迎えるフライアップセレモニー

くまスカウト、ボーイ隊に上進しても頑張って!!
2026年の91ファミリーで記念写真

ここから、2026新体制での活動になるよ

最初に隊長から「かっこいいスカウトになる秘訣」のお話があった
名前を呼ばれるということは、名誉なこと!元気な声をいつも意識して活動しようね
組長・次長・デンリーダーの発表と任命



緊張と誇らしさと照れくささと…良い顔しているね!これからの活躍、期待しているよ
新しい組編成も発表された
この組で一年間よろしくね

新生カブ隊で記念撮影

団全体の閉会セレモニー後は、カブ隊で再集合して、自己紹介タイム
仲間同士、親近感がわいて和んだところで、ミニゲーム「からだじゃんけん」で隊長と勝負!
せっかくだから、チーフのきれいな巻き方も練習してみよう

良い感じ!かっこいいスカウトは制服もきちんとしないとね
最後は、セレモニーで歌うソングの練習だ
組ごとに、カブ歌集を見て元気な声を出そう
歌集を見ずに歌えるように、おうちでも練習してきてね
これで今日の活動は全て終了!仲良しの輪で解散するよ

次回は、緑の羽根募金と基本訓練を行なうよ
みんな、春休みだけど羽を伸ばしすぎて体調崩さないように!
またみんなで元気に会おう!
では次回
91団全員で上進をお祝いし、新体制のスタートを切ろう
最初に隊長から今日の流れの説明があるよ
隊の活動、団の活動と続き、途中で移動もあるからよく聞いておいてね
さあ、団全体でのセレモニー

団委員長から「今年わたしはこれをやります!ということを決めて、おうちの人に報告しよう 広き門ではなく狭き門を目指そう」というお話があったよ
心に留めて、一年頑張っていこうね
新リーダーの宣誓と任命

カブ隊は新しい隊長を迎え、新体制でスタートするよ

各隊新体制の発表があり、リーダーから一言ずつ挨拶

今年も、スカウトのために、安全で楽しい活動をしていきます!
その後、今年も様々な場面でお力をお借りする団委員さんの新体制も発表された
よろしくお願いします!
一時解散して、2025カブ隊の最後の時間
組旗返納

一年間、組長お疲れさまでした
続いて個人表彰
カブブック完修

おめでとう!ここからさらに、次のステップへ!
チャレンジ章

一つひとつ積み上げていこう
くまスカウトから、うさぎ・しかへのメッセージ

デンリーダー解任

組のみんなから感謝の色紙を送ろう
一年間ありがとうございました!
最後に隊長からお別れの挨拶

全員から、色紙と感謝のエール!
隊長とくまスカウトを、花道を作って送り出すよ
再び団全員が集まって、上進スカウトを迎えるフライアップセレモニー

くまスカウト、ボーイ隊に上進しても頑張って!!
2026年の91ファミリーで記念写真

ここから、2026新体制での活動になるよ

最初に隊長から「かっこいいスカウトになる秘訣」のお話があった
名前を呼ばれるということは、名誉なこと!元気な声をいつも意識して活動しようね
組長・次長・デンリーダーの発表と任命



緊張と誇らしさと照れくささと…良い顔しているね!これからの活躍、期待しているよ
新しい組編成も発表された
この組で一年間よろしくね

新生カブ隊で記念撮影

団全体の閉会セレモニー後は、カブ隊で再集合して、自己紹介タイム
仲間同士、親近感がわいて和んだところで、ミニゲーム「からだじゃんけん」で隊長と勝負!

せっかくだから、チーフのきれいな巻き方も練習してみよう

良い感じ!かっこいいスカウトは制服もきちんとしないとね
最後は、セレモニーで歌うソングの練習だ
組ごとに、カブ歌集を見て元気な声を出そう
歌集を見ずに歌えるように、おうちでも練習してきてね
これで今日の活動は全て終了!仲良しの輪で解散するよ

次回は、緑の羽根募金と基本訓練を行なうよ
みんな、春休みだけど羽を伸ばしすぎて体調崩さないように!
またみんなで元気に会おう!
では次回





みんな良い顔だね!
















疲れもあると思うけど、お風呂で温まりながら今期を振り返ってみてね
絶好のサイクリング日和だね





































