今回の活動は、歳末たすけあい募金とクリスマス会
募金活動の後、久屋大通公園まて移動して、イルミネーションを見ながらハイクをする予定だったけど、朝からあいにくの雨で、夕方からの寒さも考慮して、プログラム変更することにしたよ
藤が丘コミセンに集合して、まずは開会セレモニー

しかスカウトまで在籍していたスカウトが、再入隊して戻ってきたよ!みんな大歓迎
ニコニコ笑顔でのセレモニーになったね

迎え入れるみんなからのエール!
またこれから一緒に、楽しく頑張ろう
最初の活動は、「歳末たすけあい募金」だよ

募金箱を組み立てて、呼びかけやお礼の仕方の練習
よし、準備はバッチリ
さあ、移動しよう
藤が丘駅前に移動して、組ごとに募金活動開始!

雨模様で人通りもまばらだったけど、呼びかけに応えて募金してくれる人が次々にやってきた
「ありがとうございます!」元気に出来たね
コミセンに戻ったら、次は「クリスマス工作」だよ
副長が作り方の手順を説明するから、よく聞いてね

まずは土台となる紙パックを、型紙に合わせて切るよ
くるっと円錐形にして、ホチキスで止めたら、好きな色の毛糸をぐるぐる巻いていく
木工用ボンドの扱いに苦戦するスカウトもいたけど、工作好きのスカウトは、すいすい進んでいるね
毛糸を巻き終わったら、好きなもので飾ってね
ポンポンボールやビーズ、キラキラシールもあるから、バランスを見ながら付けていこう

最後に下からモールを通したら、、、完成〜!!

いろんな色の、可愛いミニツリー
それぞれ素敵に満足行くものが出来たようだね
さあ、机の上を片付けたら、おやつ作りだよ
組ごとに、みんなでアイデアを出し合って、盛り付けてね
1組は、ビーバー隊からの差し入れホットケーキも合わせて、段々ケーキにするんだね
間にスライスしたイチゴを挟んで、見た目も華やか

2組は、綺麗に並べた一つ一つにデコレーションしたんだね クリームを塗り広げて、上にフルーツを飾って、こちらも可愛いし美味しそう!

同じ材料でも、全然違うデザートになったね
温かい飲み物と一緒に、いただきまーす

お腹も満足した後は、お待ちかねのゲームタイム!
まずは、上から下からボールリレーだよ

手を伸ばして、しっかり反らせて次の人へ
受け取った人は、ぐいっと前屈して股の下から次の人へ
身体が伸びて、いい準備運動になったでしょ?
結果が拮抗していい勝負だったね!
お次はボーリングリレーゲームだよ
横に開いた足の下にボールを通して、どんどんリレーして行くよ

やっていくうちに、コツをつかんてきたね
「焦るな焦るな!」「もっとみんなくっついて」「まっすぐ投げて」などなど、、、上手くいくように、互いに声を掛けながらやれていて、とってもイイね
2つのゲームを終えた時点で、なんと同点!
最終決戦は…?久しぶりの…?「かぶっちゃやーよ!」

副長補と同じポーズになっちゃったスカウトは、どんどん抜けていくよ
最後まで、副長補と気が合わないのは、だ~れだ?!
大盛り上がりで第3戦までもつれ込んだ勝敗は…
2組の勝利
おめでとう
楽しかったね〜
笑顔満開のまま、閉会セレモニー

ゲームの表彰は2組!

最後は仲良しの輪で解散しよう

次回の活動は年明け、団合同活動始め式です
その後は、みんなで初詣に行くよ
年末年始のお休み中は、楽しいことがたくさんあると思うけど、羽目を外しすぎないよう元気に過ごそうね!
では、次回!

募金活動の後、久屋大通公園まて移動して、イルミネーションを見ながらハイクをする予定だったけど、朝からあいにくの雨で、夕方からの寒さも考慮して、プログラム変更することにしたよ
藤が丘コミセンに集合して、まずは開会セレモニー

しかスカウトまで在籍していたスカウトが、再入隊して戻ってきたよ!みんな大歓迎
ニコニコ笑顔でのセレモニーになったね
迎え入れるみんなからのエール!
またこれから一緒に、楽しく頑張ろう
最初の活動は、「歳末たすけあい募金」だよ

募金箱を組み立てて、呼びかけやお礼の仕方の練習
よし、準備はバッチリ

さあ、移動しよう
藤が丘駅前に移動して、組ごとに募金活動開始!

雨模様で人通りもまばらだったけど、呼びかけに応えて募金してくれる人が次々にやってきた
「ありがとうございます!」元気に出来たね
コミセンに戻ったら、次は「クリスマス工作」だよ
副長が作り方の手順を説明するから、よく聞いてね

まずは土台となる紙パックを、型紙に合わせて切るよ
くるっと円錐形にして、ホチキスで止めたら、好きな色の毛糸をぐるぐる巻いていく
木工用ボンドの扱いに苦戦するスカウトもいたけど、工作好きのスカウトは、すいすい進んでいるね
毛糸を巻き終わったら、好きなもので飾ってね
ポンポンボールやビーズ、キラキラシールもあるから、バランスを見ながら付けていこう

最後に下からモールを通したら、、、完成〜!!

いろんな色の、可愛いミニツリー
それぞれ素敵に満足行くものが出来たようだね
さあ、机の上を片付けたら、おやつ作りだよ
組ごとに、みんなでアイデアを出し合って、盛り付けてね
1組は、ビーバー隊からの差し入れホットケーキも合わせて、段々ケーキにするんだね
間にスライスしたイチゴを挟んで、見た目も華やか

2組は、綺麗に並べた一つ一つにデコレーションしたんだね クリームを塗り広げて、上にフルーツを飾って、こちらも可愛いし美味しそう!

同じ材料でも、全然違うデザートになったね
温かい飲み物と一緒に、いただきまーす

お腹も満足した後は、お待ちかねのゲームタイム!
まずは、上から下からボールリレーだよ

手を伸ばして、しっかり反らせて次の人へ
受け取った人は、ぐいっと前屈して股の下から次の人へ
身体が伸びて、いい準備運動になったでしょ?
結果が拮抗していい勝負だったね!
お次はボーリングリレーゲームだよ
横に開いた足の下にボールを通して、どんどんリレーして行くよ

やっていくうちに、コツをつかんてきたね
「焦るな焦るな!」「もっとみんなくっついて」「まっすぐ投げて」などなど、、、上手くいくように、互いに声を掛けながらやれていて、とってもイイね

2つのゲームを終えた時点で、なんと同点!
最終決戦は…?久しぶりの…?「かぶっちゃやーよ!」

副長補と同じポーズになっちゃったスカウトは、どんどん抜けていくよ
最後まで、副長補と気が合わないのは、だ~れだ?!
大盛り上がりで第3戦までもつれ込んだ勝敗は…
2組の勝利
おめでとう
楽しかったね〜
笑顔満開のまま、閉会セレモニー

ゲームの表彰は2組!

最後は仲良しの輪で解散しよう

次回の活動は年明け、団合同活動始め式です
その後は、みんなで初詣に行くよ
年末年始のお休み中は、楽しいことがたくさんあると思うけど、羽目を外しすぎないよう元気に過ごそうね!
では、次回!






















