夏季キャンプ最終日も涼しく爽やかな朝だ
今朝も起床して身支度を整えたら、つどいの広場で朝礼を行なうよ
国旗掲揚も手際が良くなってきたね

ソング「コーコケコッコー夜が明けた」を歌ったら、うたごえファイヤー場に移動してモーニングゲームをしよう
「真似っこゲーム」で頭と身体を目覚めさせよう
今日のスカウツオウンは副長補が話をしてくれるよ

みんなが宣誓した「カブ隊のさだめ」
キャンプ中にいくつ実践出来たか?振り返ってみよう
出来たことがある人はさらにもう一つ、出来ていなかった人はまずは一つからやってみよう
心を静かに黙想…
さあ、お腹もすいてきたかな
ぐるっと回って、来た道とは違うルートを通って宿舎へ戻るよ
朝食まで少し時間があるから、清掃と荷造りを進めておこうか
点検もあるら、早めに荷物をまとめて移動してしまおう

くまスカウトは、自分のことだけでなく、うさぎ・しかの様子を見ながら声をかけてあげてね
待ちに待った朝食の時間、今朝はスポーツチームの団体と同じ時間帯での利用だね
譲り合い、互いに気持ちよく使えるように、ルールとマナーを守って利用しよう

この後は清掃と点検があるから、のんびりしすぎないように組ごとに時間を見て食べてね
組ごとにごちそうさまをしたら、清掃の続きだ
部屋以外にも担当の場所があるから、それぞれ責任もってやろうね

朝食前に清掃を進めていたから、時間通りに点検一発合格かと思ったら…どちらの組も完ぺきではなかったようだね…とても残念だな

どこを見落としたのか?何が足りなかったか?しっかり反省して気を引き締めなおさないとね
点検が終わったら、宿泊棟とはお別れして、キスリングを装備車へ積み込むよ
今日使うものは、ハバザックに入れ替えたかな?積み込んでしまったら後が辛いぞ!
さあ、今日のメインプログラム「水源の森調査」をスタートしよう
今日も、精霊からの新たなミッションカードが届いている
カードのコマ図を頼りに、ミッションに挑戦しながらゴールを目指そう
昨日の経験から、歩き方もだいぶ慣れてきたようだね
「水源の森」の名の通り、中盤は森の中の木陰を歩くルートになっているから、ひたすらゴールを目指すだけでなく、景色や音・におい・風・光なんかも感じながら歩こうね

二組とも、無事にゴール出来たね
連日、午前中からの気温上昇もあり、特にうさぎスカウトには、チャレンジングなプログラムだったかな
今日も、全員で完歩出来たことをみんなで喜び合おう!
この後は最後の炊事「カートンドック作り」だよ
朝の遅れが響いて、食材の受け取り時間に間に合わなかったから、副長が受け取りし準備してくれた
組ごとに食材を確認して、さっそく調理を開始しよう

ホットドックパンに、具材はキャベツとウインナー
キャベツがモリモリ大盛だね!野菜は少しで良いなんて言わずに、ぎゅっと詰めてたっぷり入れてね
具材を入れたら、アルミホイルで二重に巻くよ
ふわっと巻くのが、ふっくら仕上がるポイントらしい
巻き終わったら、紙パックに入れて炉に並べ、火をつけるよ

紙パックが燃えて行って、あっという間に完成!!簡単だったね
みんなの分が焼けたら、揃っていただきま~す!
ほかほかのホットドック、お味はいかが?

食事の後は、いよいよ最後のプログラム「ありがとうをつたえよう」
今回はハガキ大にカットされたヒノキに、言葉や絵を書いていくよ
日頃お世話になっている人や、家族、友だちに、旭高原の思い出や感謝を伝えよう

カラーペンや、旭高原のオリジナルスタンプもたくさんあるから、キャンプを思い返しながら書いていこう
カブ隊キャンプ名物「キャンプで俳句」も考えてね

おやつのアイスでクールダウンしたら、いよいよサイトを後にするよ
忘れ物のないように、ごみも残さずきれいにして移動しよう

暑さもピークを迎え、疲れも出ているが後ひと踏ん張り、つどいの広場で閉村式だ
施設長の方にお礼を伝えて、ひとことご挨拶をいただく

続いて、組表彰の発表だ
ゲーム・チームスポーツ・料理・営火・点検・ウォークラリー…振り返ると二泊三日でたくさんの経験をしたね
それぞれのプログラムを通して、組員同士もよりお互いのことが分かり、この先に繋がるキャンプになったのではないかな

表彰された組も、そうでない組も、三日前よりも成長した点があるはずで、それこそが素晴らしいこと
この経験を糧にして、さらに心も技も磨いていこう
優秀スカウトとして、「さだめ」に照らして、最もよく実践できていたスカウトが表彰された

くまスカウトとして、模範となる行動がとれていたね!頼もしいよ!これからも頼むね
野営地に感謝のエールを送り、ソング「ひとひのおわり」を歌ったら、いよいよ最後の国旗降納

長いようであっという間の二泊三日の日程が、すべて終了したよ
ロータリーまで迎えに来てくださった父母の会の方、リーダーの車に分乗し、帰路に就くよ

ようやく、保護者の方々が待つ豊が丘公園に、無事到着
車を出していただいた父母の会の方に、感謝のエール

最後は仲良しの輪で元気に解散してね
最後の最後、帰路でのハプニングで渋滞に巻き込まれかけ、解散時間が大幅に遅れてしまった
それにより、疲れがピークのスカウトたちの帰宅が遅くなったことは、大いに反省しなくてはいけない
団委員長を始め団の方々、車を出していただいたリーダーと父母の会の方、二泊三日お世話になった旭高原自然の家のスタッフの方々、、、皆さんのお力添えあってこそ、夏季キャンプを終えることが出来ました!この場をお借りして心より感謝申し上げます
次回の活動は、藤が丘夏祭り奉仕
団で一体となり、お祭りを盛り上げるべく頑張ろうね
まずはしっかり休んで、また元気に会おう!
今朝も起床して身支度を整えたら、つどいの広場で朝礼を行なうよ
国旗掲揚も手際が良くなってきたね

ソング「コーコケコッコー夜が明けた」を歌ったら、うたごえファイヤー場に移動してモーニングゲームをしよう
「真似っこゲーム」で頭と身体を目覚めさせよう
今日のスカウツオウンは副長補が話をしてくれるよ

みんなが宣誓した「カブ隊のさだめ」
キャンプ中にいくつ実践出来たか?振り返ってみよう
出来たことがある人はさらにもう一つ、出来ていなかった人はまずは一つからやってみよう
心を静かに黙想…
さあ、お腹もすいてきたかな
ぐるっと回って、来た道とは違うルートを通って宿舎へ戻るよ
朝食まで少し時間があるから、清掃と荷造りを進めておこうか
点検もあるら、早めに荷物をまとめて移動してしまおう

くまスカウトは、自分のことだけでなく、うさぎ・しかの様子を見ながら声をかけてあげてね
待ちに待った朝食の時間、今朝はスポーツチームの団体と同じ時間帯での利用だね
譲り合い、互いに気持ちよく使えるように、ルールとマナーを守って利用しよう

この後は清掃と点検があるから、のんびりしすぎないように組ごとに時間を見て食べてね
組ごとにごちそうさまをしたら、清掃の続きだ
部屋以外にも担当の場所があるから、それぞれ責任もってやろうね

朝食前に清掃を進めていたから、時間通りに点検一発合格かと思ったら…どちらの組も完ぺきではなかったようだね…とても残念だな

どこを見落としたのか?何が足りなかったか?しっかり反省して気を引き締めなおさないとね
点検が終わったら、宿泊棟とはお別れして、キスリングを装備車へ積み込むよ
今日使うものは、ハバザックに入れ替えたかな?積み込んでしまったら後が辛いぞ!
さあ、今日のメインプログラム「水源の森調査」をスタートしよう
今日も、精霊からの新たなミッションカードが届いている
カードのコマ図を頼りに、ミッションに挑戦しながらゴールを目指そう
昨日の経験から、歩き方もだいぶ慣れてきたようだね
「水源の森」の名の通り、中盤は森の中の木陰を歩くルートになっているから、ひたすらゴールを目指すだけでなく、景色や音・におい・風・光なんかも感じながら歩こうね

二組とも、無事にゴール出来たね
連日、午前中からの気温上昇もあり、特にうさぎスカウトには、チャレンジングなプログラムだったかな
今日も、全員で完歩出来たことをみんなで喜び合おう!
この後は最後の炊事「カートンドック作り」だよ
朝の遅れが響いて、食材の受け取り時間に間に合わなかったから、副長が受け取りし準備してくれた
組ごとに食材を確認して、さっそく調理を開始しよう

ホットドックパンに、具材はキャベツとウインナー
キャベツがモリモリ大盛だね!野菜は少しで良いなんて言わずに、ぎゅっと詰めてたっぷり入れてね
具材を入れたら、アルミホイルで二重に巻くよ
ふわっと巻くのが、ふっくら仕上がるポイントらしい
巻き終わったら、紙パックに入れて炉に並べ、火をつけるよ

紙パックが燃えて行って、あっという間に完成!!簡単だったね
みんなの分が焼けたら、揃っていただきま~す!
ほかほかのホットドック、お味はいかが?

食事の後は、いよいよ最後のプログラム「ありがとうをつたえよう」
今回はハガキ大にカットされたヒノキに、言葉や絵を書いていくよ
日頃お世話になっている人や、家族、友だちに、旭高原の思い出や感謝を伝えよう

カラーペンや、旭高原のオリジナルスタンプもたくさんあるから、キャンプを思い返しながら書いていこう
カブ隊キャンプ名物「キャンプで俳句」も考えてね

おやつのアイスでクールダウンしたら、いよいよサイトを後にするよ
忘れ物のないように、ごみも残さずきれいにして移動しよう

暑さもピークを迎え、疲れも出ているが後ひと踏ん張り、つどいの広場で閉村式だ
施設長の方にお礼を伝えて、ひとことご挨拶をいただく

続いて、組表彰の発表だ
ゲーム・チームスポーツ・料理・営火・点検・ウォークラリー…振り返ると二泊三日でたくさんの経験をしたね
それぞれのプログラムを通して、組員同士もよりお互いのことが分かり、この先に繋がるキャンプになったのではないかな

表彰された組も、そうでない組も、三日前よりも成長した点があるはずで、それこそが素晴らしいこと
この経験を糧にして、さらに心も技も磨いていこう
優秀スカウトとして、「さだめ」に照らして、最もよく実践できていたスカウトが表彰された

くまスカウトとして、模範となる行動がとれていたね!頼もしいよ!これからも頼むね
野営地に感謝のエールを送り、ソング「ひとひのおわり」を歌ったら、いよいよ最後の国旗降納

長いようであっという間の二泊三日の日程が、すべて終了したよ
ロータリーまで迎えに来てくださった父母の会の方、リーダーの車に分乗し、帰路に就くよ

ようやく、保護者の方々が待つ豊が丘公園に、無事到着
車を出していただいた父母の会の方に、感謝のエール

最後は仲良しの輪で元気に解散してね
最後の最後、帰路でのハプニングで渋滞に巻き込まれかけ、解散時間が大幅に遅れてしまった
それにより、疲れがピークのスカウトたちの帰宅が遅くなったことは、大いに反省しなくてはいけない
団委員長を始め団の方々、車を出していただいたリーダーと父母の会の方、二泊三日お世話になった旭高原自然の家のスタッフの方々、、、皆さんのお力添えあってこそ、夏季キャンプを終えることが出来ました!この場をお借りして心より感謝申し上げます
次回の活動は、藤が丘夏祭り奉仕
団で一体となり、お祭りを盛り上げるべく頑張ろうね
まずはしっかり休んで、また元気に会おう!






























































是非また待ってるよ!








