2023年02月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2022月の輪集会-3

月の輪集会も3回目を迎える。引き続き午後の活動となるので、まずは腹ごしらえをしよう。今回もお味噌汁を準備してくれているので、カブ弁と一緒にいただこう。

p01







スカウツオンも少しは慣れてきたかな。これからは自分たちでできるように慣れておこう。
最初の課題は「ちかい」と「おきて」の復習だ。もう完全に覚えたかな。いろいろな覚え方があるけど、自分のしやすい方法で覚えておこうね。

p02 続きを読む

20kmハイク準備組集会

今回は次回活動の準備組集会だ。コミセンの2階を借りて活動しよう。
この後、新入隊スカウトの宣誓式があるよ。みんなで温かく迎えようね。

p01







入隊宣誓式は緊張するよね。大きな声で「カブスカウトのやくそく」と「カブ隊のさだめ」が言えてカッコよかったよ。伝統のオレンジチーフをつければ正式な91スカウトだ。

p02 続きを読む

2023雪訓練-2

2日目は6時半に起床、7時からの掃除、7時半からの朝食と時間に追われる朝だ。みんなで美味しい朝食をいっぱいいただきましょう。

p01







おかずもバランスよくお皿に盛れてるかな。みんな朝からしっかり食べて立派だ。しっかりお米を食べて午前中のエネルギーを蓄えよう。

p02 続きを読む

2023雪訓練-1

3年ぶりの雪訓練、毎年この日は朝は早いが、全員元気な顔で集合だ。準備も整った、さあ出発するよ。今回はコロナ禍の影響で車中のレクレーションは無し。DVDを見ながら静かに過ごそう。

p01







ひるがの高原SAには大きな雪山やカマクラが作ってあるね。スキー場につく前からスカウト達も雪に大興奮だ。

p02 続きを読む

団合同BP祭

今年のBP祭は団合同行事として行われることになった。とて暖かく天気に恵まれた日となり、計画通りのプログラムができそうだ。
カブ隊セレモニーでは今年度最後の当番組の変更するよ。3組のみんなよろしくね。

p01







団セレモニーの前に各種表彰スカウトの授与式が行われた。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ