2022年08月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

CS茶道&団合同デイキャンプ

8月最後の活動は毎年恒例の団合同夏まつりキャンプだ。でも、今年は午前中にカブ隊だけのお茶会が開かれる。1日たっぷり活動するよ。
まずはセレモニーをしよう。今回は活動体験者もあるから紹介するね。

p01







お茶会の準備も整ったようだよ。今回、指導いただく方々は「裏千家青年部」の方々で、最初に全員でマナー教室を受けるよ。茶道は常に感謝の気持ちを持って接するよう、基本のお辞儀の作法を覚えよう。
裏千家のお辞儀には「真(しん)」「行(ぎょう)」「草(そう)」の3種類があり、場面によって使い分けるそうだ。背中から首にかけ真っすぐ伸ばすんだよ。しっかりできるよう、みんなで練習しよう。

p02 続きを読む

2022夏季キャンプ-3

3日目は退所の日だから朝食前もやることいっぱいだ。でも、朝食はウインナー、スパゲッティとスカウト達も気分上がるよね。

p01







セレモニー場所も昨夜の雨で蒸しっとしているね。遅くなったが当番組の交代をするよ。3組のみんなよろしくな。

p02 続きを読む

2022夏季キャンプ-2

キャンプ2日目。朝は薄曇りだが、雨が降っていなければOK。ピーカンだと体力も奪われるから丁度いいかもね。
朝食は食堂でバイキングだよ。自分のおなかと相談して、バランスよくお皿に盛りつけよう。時間はあるからゆっくり食べてね。

p01







8:00AMからはセレモニーだよ。昨夜からの緩んだ気持ちを入れ替えよう。セレモニーは服装・姿勢を正してカッコよく行おうな。

p02 続きを読む

2022夏季キャンプ-1

待ちに待った3年ぶりのカブ隊夏季キャンプ。昨年は開催1週間前に中止となり、涙をのんだが今年は実施できる。くまスカウトにおいては最初で最後の夏季キャンプだ。
感染対策・熱中症対策をとりながら楽しい夏にしよう。そのために君たちスカウト個々の行動を考え活動しようね。

p01







昨年のリベンジ。美浜にある自然の家を目指し、地下鉄、名鉄を乗り継いでいくぞ。公共交通機関のルールとマナーは守ろうな。

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ