2020年08月

ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

団合同夏のデイキャンプ2020

8月2日以来、約4週間ぶりの活動は毎年恒例の団合同キャンプだ。でも今年は団活動が始まる前にくまスカウト特別訓練を行うよ。
国旗の掲揚方法を練習しようか。正手・副手は役割が少し違うから、どのように違うのかを覚えよう。

p01







今日は熱中症対策として団セレモニー以外は制服・チーフは不要とするよ。また、リーダーはマスク必須だけど、スカウトはマスクをはずして熱中症対策を優先して、ソーシャルディスタンスに気をつけて活動しようね。

p02 続きを読む

フィッシャーマン ~釣り竿作り編~

今回の活動はチャレンジ章習得科目に挑む『フィッシャーマン』プログラムだ。9月に予定している本番に向け、釣り竿を作ろう。でも、その前にしておくことはたくさんあるぞ。セレモニーは間隔をあけて行おうね。

p01







フィッシャーマンの細目1&2は座学だから屋外で行うよ。まずは海水魚と淡水魚を5種類以上言ってみようか。海にはどんな魚がいるかな?わからなければ寿司ネタを思い出すといいかな。その魚はどんなカタチ・色をしているかな?

p02 続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ