ボーイスカウト名古屋第91団カブ隊は、小学校3年生~5年生の元気なスカウト達と名古屋市名東区藤が丘を中心に活動しています。
名東区東部・守山区南東部・尾張旭市・長久手市の小学生が在籍しています。

2012秋季キャンプ-2

おはよう。昨日はゆっくり眠れたかな。
心配していた雨も降り始めが早く、5:00過ぎからシトシトときたね。
あっ雨が止んだぞ。天気の神様のありがたい気持ちを有効に使うためスケジュールを変更し、朝一番セレモニーを行おう。

p21

セレモニー後、朝食前に徹営をしてカラダを動かそう。
モーニングハイクができなかったので、カラダを温めてね。
濡れたテントの徹営の仕方を覚える、いい機会だね。雨は残念だけど、君たちのスキルは絶対に上がるからありがたく思おう。・・・無理かな?

p22
続きを読む

2012秋季キャンプ-1

今期はじめてのキャンプがやってきた。今年はいつもキャンプを行う公園の予約が取れず、東海市にあるキャンプ場までやってきた。
91団倉庫前に集合だ。リーダーの車に分乗し、途中今回のキャンプで食べる3食分の食材をキャンプ場近くの大型スーパー・アピタに行こう。
スカウト諸君、自分たちで作る夕食の食材を組ごとに分かれて調達してくれ。

キャンプ場に到着したよ。
今回のキャンプ場はオープンスペースで場所割りが無いので、昼食のカブ弁を食べたら、早速設営しよう。

p01

サイトが完成したので、セレモニーを始めよう。
『パック・パック・パック』隊長の周りに集まっておいで。大輪になったらカブコールをしよう。セレモニーで気持ちを入れ替え、キャンププログラムをはじめるよ!

p02
続きを読む

2012秋季キャンプ準備組集会

今回は来週に迫った、今期はじめてのキャンプの準備組集会だ。
この体制になってからのプログラムだが、キャンプ場も今回はじめて利用する場所だ。楽しみにしていてくれよ。
組集会は少しあとではじめるとして、まずはカブブック、チャレンジブックについて話をしよう。カブブックは来年春の完修をめざし、日頃からコツコツとやっていけば出来るよ。

p01

ここからはそれぞれ組に分かれ相談しよう。今月のテーマは『秋を楽しもう』だ。
夕食のメニューの相談、営火のスタンツの打合せなどキャンプ前には相談することがいっぱいあるね。
この事前準備がキッチリできると、キャンプも楽しいものになるんだよ。

p02
続きを読む
プロフィール

nagoya91cub

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ